 
真帆2歳~クリスマス会まとめ。 
なんとか2012年の間に更新を・・・と思ってたのに、気付けば2013年・・・

でも。。
真帆の誕生日に幼稚園のクリスマス会、友達とのクリスマスパーティなど
内容盛りだくさんの12月だったので、これを更新せずして2013年のブログは書けません!

お友達とのクリスマスパーティの模様は、また後日改めてスライドショー作れたらと思います。
いつになるやら分かりませんが。。。

というわけで、既にだいぶ過ぎ去った日々ではありますが総括ということでまとめて・・・

12月1日(土)幼稚園クリスマス会&真帆2歳の誕生日


幼稚園生活最後のクリスマス会。
年長さんのキャンドルサービスに始まり・・・

_MG_5823_R.jpg

_MG_5812_R.jpg


クリスマス会恒例の合唱&合奏に加えて、年長さん女子は各クラスで踊りの発表。
半分くらいはお友達を「チラ見」通り越して「ガン見」で踊ってたわけですが・・・
本番は3月の生活発表会、是非友達ではなく前を見て頑張って踊っていただきたいものです。

_MG_6044_R.jpg


真帆はというと・・・
大人しくさせるための『お薬』←(お菓子)持っていったのに、早々に品切れ。
暴れん坊の聞かん坊、ついに確保されてこんな状態になってました・・・


その一 柱?にくくりつけられても動く・・・の巻き。
 
_MG_6067_R.jpg


その二 ちょっとあきらめて大人しくなったフリをした真帆・・・の巻き。

_MG_6070_R.jpg

このあと、解き放たれた動物のように園庭に駆け出していったのは言うまでもありません(笑)


その夜は、真帆2歳の誕生日パーティ。

_MG_6175_R.jpg

_MG_6191_R.jpg

_MG_6203_R.jpg


大好きなから揚げをたくさん食べて、ケーキも食べて、プレゼントももらって・・・
充実の一日になったのでした。


お外遊びが大好きでちょっと元気すぎるくらいによく動く真帆。
食べるの大好きでとっても美味しそうに食べる真帆。
なくし物を「ジャーーーン!!!」ってどこからともなく見つけるのが得意な真帆。
ドラえもんが大好きで、絶対同じシーンで大笑いする真帆。
お姉ちゃん大好きで、幼稚園からさくらが帰ってくるのを待ちわびている真帆。


みんなみんな、そんな真帆の成長を楽しみにしているよ!

真帆、2歳のお誕生日おめでとう
いっぱい食べて、たくさん遊んで、ゆっくりおおきくなあれ








50周年!! 
さくらの通う幼稚園は、今年で50周年を迎えました。

11月4日にはバザーがあり、記念式典も行いました。
記念すべき50周年の卒園児となる年長さん、ダンスとバルーンリリースで
式典に花を添えました!


_MG_5265_R.jpg

_MG_5309_R.jpg


真帆は風船を物色したもののリリースせずに、迷子防止の目印にしました(笑)

_MG_5249_R.jpg

_MG_5351_R.jpg


バザー会場では色々なお店が出るほか、月一回の絵画制作でつくった作品の展示も。
さくらの作品は二つ出品してもらいました。


一つ目は 「くだもの たべとうとこ」 (果物を食べているところ)

_MG_5336_R.jpg


二つ目は 「たいこ しとうとこ」 (和太鼓をたたいているところ)

_MG_5338_R.jpg


年少の時は芸術的すぎて理解できずにいた絵画制作の作品たちも、
年長になり、イメージがつく作品が増えてきました。


そして、バザーの締めは「お茶席」

さくらが笑いもせずお話もせず手も振らず・・・・
真面目な顔して慎重に一生懸命お茶をたてておりました。

_MG_5385_R.jpg


幼稚園行事もいよいよ後半戦に突入。。

次は12月のクリスマス会★★★楽しみになってきました!









運動会。 
9月22日(土)は幼稚園では最後の運動会でした。
色々と気忙しい日々でバタバタしていましたが、とりあえず今年も写真メインで。

_MG_4554_R.jpg


年長さんになると演目も増えて、当然難易度?も上がるわけで・・・
でも、7月の七夕祭りに続き、とっても成長した姿をしっかり見せてくれました。


力いっぱい引っ張った綱引きに・・・

_MG_4197_R.jpg


2回も走って、ちょっとしたハプニング(内緒)もあったリレーに・・・

_MG_4449_R.jpg


最後まで集中していた組み体操・・・

P9220228_R.jpg


それから鼓隊も・・・

_MG_4741_R.jpg


玉入れはやっぱり入らなかったけど・・・

_MG_4777_R.jpg

全部ぜんぶ、一生懸命なさくらを見ることができました。




昨年はハイハイだった真帆は、元気よく走り回ったり・・・

_MG_5000_R.jpg


ちびっ子部門でお菓子もらった後、みんなと退場せずに
バーちゃんとバアバの座っている席に行きたくて大泣きしたり・・・

_MG_4587_R.jpg

こちらも成長の証をキッチリ見せてくれました(笑)


カアチャンは・・・
一番大切なお箸とお皿を忘れるという大失態。悲しいかな、成長せず、退化・・・
でも、みんな喜んで食べてくれたし、ヨシとしましょ。

_MG_4676_R.jpg


色々あった運動会でしたが、YukoちゃんもNaoちゃんも見に来てくれて
大満足のさくらなのでした!!!

_MG_4682_R.jpg



来年はピカピカの1年生の運動会♪

現在、ランドセルに机・・・1年生になるための準備を着々と進めております!!


















7人姉妹!! 
さくらが通う幼稚園の始業式は8月24日(早っっ!!)

8月前半に仲良しのお友達全員で行くはずだった毎年恒例の市民プールに
風邪で参加できなかったので、どうしてもみんな揃って行きたくて・・・

なんとか始業式前日に行ってきました!

どうしても全員揃って行きたかった第一の理由はコレ・・・・

      ↓↓↓


_MG_4002_R.jpg


仲良しのお友達ママお手製のワンピース♪
同じ幼稚園に通っている、さくらの同級生5人と妹2人の計7人お揃い!

「早く着たい~!」というさくらを説得し続け、袖を通さずに温めてました。



あ、プールとは全然関係ないけど、さくらさん現在あやとりにハマってます(笑)

_MG_4011_R.jpg



で、相変わらず真帆は遊びたい欲求よりも「食欲」が勝っております(笑)

_MG_4027_R.jpg



時にはケンカもするけれど、スグ仲直りするし本当ーーーに仲良しのお友達。
子供だけでなく、ママ同士も一緒に過ごす時間が本当ーーーに居心地が良いのです。

よかったな~この幼稚園を選んで、さくら組になれて、いい友達に巡り合えて!


来年にはそれぞれ別々の小学校に行くので、同じ幼稚園最後の夏休み。
揃ってお出かけできてよかったぁ~♪

_MG_4102_R.jpg













真夏の雪★ 
暑い・・・そんな中、8月前半に帰省してきました。
普段は中々会えない友達とも会えたし、私もさくら&真帆も楽しめた4日間でした。


帰省最終日の日曜日はジィジ&バァバと海遊館へ。

_MG_3613_R.jpg

海遊館の中に入らずとも、広い敷地で大暴れの二人。
何もなくても走り回ってるだけで楽しめるって・・・幸せですな。

_MG_3621_R.jpg


この日は曇り。でも蒸し暑い一日・・・の始まりは、なんと雪遊びでした。
雪というには少々無理があるカモですが。。

_MG_3631_R.jpg


真夏に雪遊び!!それはそれは楽しそうな二人。

_MG_3640_R.jpg

_MG_3634_R.jpg


・・・・・どう見ても、ジィジとバァバの方が楽しそうでしたけどもね(笑)


雪に立ち向かっていたさくらはびしょ濡れでしたが涼しそう♪

_MG_3692_R.jpg


肝心の海遊館では、イルカゾーンで長居し過ぎて…真帆さん途中で爆睡。

_MG_3725_R.jpg


ジィジバァバにみてもらってカフェでひと眠りさせている間に、
カァチャンとさくらは再入館して、海遊館を2周することにしました。

1週目よりすいていたのでジンベエザメもしっかりカメラに収めてきました!!

_MG_3753_R.jpg


カフェに戻るとちょうど真帆も目が覚めて・・・再び大水槽に戻りました。

IMG_3761_R.jpg


外は暑いけれど海遊館の中は快適で、海の中気分で涼しく楽しく過ごせました。
さくらは普段あまりしてもらえない抱っこを思う存分してもらい、ご満悦。

楽しい4日間でした!!!

IMG_3759_R.jpg


さて。。。
夏休みも残り2週間を切りました・・・8月24日には始業式。

2012年、夏。もう少し夏の思い出増やしに行かなくちゃ!!!















