スポンサーサイト 
醤油とソース 
液体調味料で一番出番が多いのは、何といっても醤油。それは納得。でも、それはないやろ~?
今日、近隣事業所の支配人が肉屋のコロッケをお土産に持ってきてくれた。
『お肉のウマ味が効いていて、ソースなしでもおいしいですね~』なんて話をしてたら、バイトの子が一言。
「え゛!!コロッケは醤油じゃないんですか?」
…???何言うてはりますノン。。。まさかとは思うけど続けて聞いてみたら案の定。
「トンカツも醤油ですよね~」
…マジで!?名古屋の味噌にも昔驚いたが、醤油にもビックリした。
スポンサーサイト
 
kyoko #-
 
北海道出身の親戚の伯父さんは、やきそばはしょうゆで味付けするものだと思ってたみたいだよ。(その地区の人はみんなしょうゆだったらしい)で、東京に出てきてソースやきそばを初めて食べたときはそのおいしさに感動したって~。以来やきそばはソースらしい。アタリマエダヨネ。ちなみに私は目玉焼き塩コショウかしょうゆで食べてた。学生の時にソースがおいしいことを知った・・・
Maiko #-
しょうゆ意外にいけるよ。 
目玉焼きは塩か醤油。揚げ物はとんかつは断然みそ。エビフライは塩コショウがいける。でもそんな私も最近会社の人に言われて揚げ物全般醤油で試してるよ。これが以外にいけることもあるから。あんたんも試してみて。ちなみに最近は塩やきそばがお気に入りです☆
akko #-
 
なるほどね~色々あるのね。
北海道の伯父さん、ちょっと気持ち分るわ~私もやきそばに隠し味で醤油入れるもん。ま、あくまで隠し味ですけどね・・・i-230
エビフライは絶対タルタルやな。玉ねぎのみじん切りがデカすぎると辛いから、紫玉ねぎで作るのがオススメ。

とりあえず、目玉焼きのソースと揚げ物の醤油は試してみる☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/67-144da417

