 
さくらの習い事。 
なんだか5月はバタバタしてて、日記更新が遅れたけれど・・・
さくらは習い事を始めました。

私の考えとしては、習い事って何でもかんでもさせればいいとは思ってなくて、基本的には本人がどうしてもやりたい!!と思ったことをさせてあげたい。。
とってもやりたいことに一生懸命打ち込んで欲しい、そう思ってます。

だからホントは2歳のさくらにはまだまだ習い事は早いんじゃないか?
とも思ってます・・・が、始めました。スイミング。

来年3歳になってすぐに幼稚園に行くさくらにとっての慣らし・・みたいな。
近所には小さな子供が全然いないから、少しずつでも親じゃない誰かとさくらに年の近いお友達と一緒に過ごす時間を作ってあげるつもりで。
トウチャンのように、ガンガン泳ぐスイマーを目指してもらいたい・・・というわけでもないけれど、水泳って全身運動だから小さいうちからさせてあげた方が身体にはいい気がする。

というわけで、トウチャンの母校へ。
1時間のスイミングの前に、30分の体操までついてくる・・・
水着だけでなく、指定の体操服も必要でした。この、商売上手め。

はい、昭和初期の香りがするジャージ。デカすぎぃ~
どんだけ裾上げした?これでも上下一番小さいサイズなんですけど。。。
s-IMG_7593.jpg

フルネーム書かないといけないそうだけど、書かずにアイロンで仕上げ。
s-IMG_7592.jpg

気に入っちゃって、気に入っちゃって、、プールに行かないのに着たいと。
そして、帽子までかぶっちゃってテレビを見る。
090428_174458.jpg

たまに悩殺ポーズ?まで披露してくれちゃう。
s-s-IMG_7560.jpg

お風呂で予習復習もバッチリ!もちろん水着着用。帽子もね!!
s-s-IMG_7568.jpg

それなのに。
こんなにプールを楽しみにしているのに。

泣くんです、このさくらが。

2才教室に行っても、自由奔放に一人で動き回るくせに・・・
朝から晩までばーちゃん家でお留守番してたって、ジィジとバァバと三人だけで
丸一日過ごしてもカアチャンの「か」の字も出てこないくせに・・・

プールの体操教室に入るなり、ピターっとくっついて離れない。
さくらと過ごしてきた2年間、こんなこと初めて。

で、いざプールに行く時間になるとそらもう大泣き。
時には水着を脱ぎだして全裸で脱走しそうになる・・・やめなさい、全裸は。

とにかく男性コーチが苦手。
泣いてるさくらを抱っこしてくれるんだけどそれがイヤらしく、うまいこと身体を反らして腕をスルリと抜け出して又脱走。

プールの練習自体は好きなようで、レッスンが始まるとご機嫌に。
コーチも女性なのでよかった・・・けど、脱走壁があるらしくレッスン中も脱走。
一人でプールサイドを歩き出し、ライフガードの男性コーチが手を繋ごうとするけど拒否。ちょっと寂しそうなのはさくらでなく手を振り払われたコーチ。スンマセン。

一人でプールサイド一周泣きながらお散歩し、ご機嫌になって再び練習に参加するさくら。ちょっと自由過ぎるやろ、あなた。


どうなることかと思ったけれど、6月に入り少し慣れてきた模様。
最初は少し泣くけど、スグにご機嫌になり楽しそうにプールで遊んでます。
今日も「あしたプールある?プールいきたい!」と言ってたな。。


さくらの人生、まだまだ始まったばかり。
色んな経験をしてたくさん学んで、身体も心も大きくなぁ~れ!!!



 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/284-3d523857

