スポンサーサイト 
祝☆2才!! 
3月9日。さくらさん、めでたく2才のお誕生日を迎えました★

なーんか・・・月日が流れるの早い。
つい最近まで赤ちゃんだったハズのさくらなのに、歩いたり走ったり・・・
ジャンプまで出来るようになりました。(高さ1センチ)

ブロックだって、こんな風に上手に積み上げられるように。
昨日までは同じブロック同士をただ高く積み上げるだけだったのに、違う形のブロック同士を上手く組み合わせて積み上げられるようになりました。
090311_111918.jpg

そういえば、誕生日目前にして「いただきます」と「ごちそうさまでした」が上手に言えるようになりました。3月7日のことです。
「だきだーちゅ!」と「ごっちょーちゃんちた!」だったのに、急に言えるようになり・・・2才ともなると進化したなーと思うことが多々あります。


3月8日(日)、1日早くさくらの誕生日パーティを開催。
ジィジやバァバ、ばーちゃんたちにと一緒に海鮮パーティをしました。

主役のさくらはお刺身やらは食べられないので、大人たちがおいしい思いをした感じですが・・・トウチャン、カアチャン頑張りました。

ま・・・今回、主に頑張ったのはトウチャンでしょうかね。
朝から白浜(姫路のね)までピチピチのお魚やら伊勢海老やらを買出しに行き、パソコンでさばき方をプリントアウトし、切れにくい包丁に苦戦しながらも頑張っておられました。

私は手巻き寿司担当。ハイ、切っただけです。盛り付けただけです。
たまにはね、トウチャンに頑張ってもらってもいーじゃない。ねぇ。。。

正直、ピチピチ元気に動いている子たちをさばくなんて・・・
包丁をぶっさすなんて・・・私にはムリーーーー!!!


食べるのはね、美味しく頂きましたけどね。
写真が今手元にないのでブログに写真をアップできなくて残念。

そうそう。悪いことした時に『罰が当たる』と言うけれど・・・あれ、ホンマ。

大量の魚のアラがあったし伊勢海老の身が付いた殻もあったので、それらを使ってダシをとったわけですの。

グツグツと煮え立ったお鍋の中にその方達を入れましたところ、伊勢海老さんがまだ生きていらっしゃったようで・・・触角?ヒゲ?をウニョーーーっと動かしながら私の方を見て「めっさ熱いんですけどぉ・・・」と言った。(ような気がした)

で。。。ダシをとり終えて片付けをして、残骸をゴミ袋に入れたとき・・・
グサっと・・・人差し指に刺さりました。切れました。血出ました。

えーえー。そのグサっと刺したヤツは、最後に恨めしそうに私を見ていた
伊勢海老さんでございました。

クッソー。最期にやりやがったな・・・。


後日、朝ご飯を準備していた時のこと。
さくらが「カーチャン、ご飯できたよぉーーー!!」と、鍋を持ってきた。

さて、その中身は・・・?

090312_113844.jpg


・・・マジっすか、パートⅡ。
ワンちゃんのご飯に引き続き、カーチャンのご飯も・・・『小人煮』
スポンサーサイト
 
あいあい #-
おめでとん 
遅くなったけど、さくらちゃんお誕生日おめでとぉー
地元の港から鮮魚を買ってきてさばくなんざぁ
贅沢だねぇ

大人はばんばんざいだねぇ

ますます可愛くなってたさくらちゃんに、今年も会えますよーに♪
akko #-
NoTitle 
ありがとー♪
準備は大変だったけど、美味しくて楽しかったよん

遠いけど・・・子連れ2人は大変だろうけど・・・
ホント、今年も会いたいね~!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/270-5f23b664

