 
かつおぶし? 
「かつおぶし」→「かぶちんち?」だったのに、つい最近「かつおぶち?」と言えるようになりました。パチパチパチ・・・と、ここまでは良いのだけど。。。
どうやら「かつおぶし」の意味をちょっと間違えてるような気がします。

ある日の朝、ほうれん草にかつおぶしをかけてあげた時、「かぁつぅおーぶち?」といい始めたさくら。上手に言えたので、抱っこしてちょっと大げさに褒めてあげたら・・・とってもウレシそうに「かつおーぶち?」を連呼。

あまりにも得意気なので、かつおぶしと言うたびに褒めてあげた。
褒めるたびにとってもウレシそうにするさくら。

すると・・・その夜から、コトある毎に「かつおぶち?」と言うように。。。

例えば、ブロックを高く積み上げることが出来たので褒めてあげると
その後「かつおぶち?」と言う・・・もう一度褒める・・・喜ぶ・・・

お風呂から上がる時に「1、2、3、4・・・10!!」と数えられたので
「スゴイね~!!上手に数えたね~!」と褒めると、またまた「かつおぶち?」
・・・ま、褒めなきゃしょうがないですわな。


というわけで、どうやら「かつおぶち?」と言えば褒めてもらえると思ってしまった模様・・・パブロフの犬状態。

褒めないと寂しそうにするし・・・困ったもんだ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/266-ebafd04f

