 
ウソも方便。 
2日前から風邪を引いてしまったさくら。

発熱してても元気&食欲旺盛なので、見てるだけでは判別できず・・・
抱っこしたりして初めて「あれ?いつもより熱いな。。」と気付く私。

熱が出始めたのは2日前の夜。明日の朝熱が高ければ病院へ行こう。
ひどくならないといいんだけど・・・と思いながら寝る。
夜は暖房ナシで寝てたけど、この日は久々の電気ストーブ登場。

パジャマも少し厚着にして暖かくして寝させたのだけど、私が寝る前にさくらの手を握ってみると冷たい。・・・今から熱が上がるなぁ。。。一緒の布団で寝ることにする。


いつも寝かしつける時は一緒なんだけど、後からベッドに移動させて一人で寝かせるようにしていた。のに!なんだか最近は、必ず明け方に起きてきて「カァチャ~~ン・・・いっちょぉ~~~(泣)」というパターン。
もしかしてちょっと寒かったのかなぁ・・・


案の定、一緒に寝ているとさくらの体温はどんどん上昇。
夜中ちょこちょこ起こして水分補給させる。

でも。。。この水分補給がけっこう厄介なのだ。なぜなら・・・

「おみず飲むぅ~」というので、コップにお水を入れて準備をしていたのに
お水を飲ませると、「おちゃ飲むぅ~・・・」

仕方ないのでお茶を入れてきて飲ませると「あったかい、飲むぅ~」
・・・暖かいお茶が飲みたいとな。。。ハイハイ。

ってな具合に、注文の多いさくらさん。カアチャン、寝不足やわ。


とりあえず翌朝病院に連れて行き、ただの風邪ということで一安心。
お薬を四日分もらって帰ってきました。

さて、このお薬・・・これまた厄介。

さくらは大のお薬嫌い。夏に風邪を引いたとき、薬を飲ませるのにどれだけ苦労をしたことか・・・たいていの子供ならあっさり飲んでくれるらしい「お薬ゼリー」もダメ。何かに混ぜてみてもダメ。

結局シロップは少量ずつ無理やり口に入れて飲ませ、粉薬は数滴の水でペースト状にして口の奥にペトっとつけてお茶で流し込んだよなぁ~。

そういえばこの頃は、おっぱい以外はお水とお茶しか飲まなかったんだ・・・なんかすでに懐かしい感じがする。。。


というわけで、今回もお薬を飲ませるのに苦労するだろうな。。。と思っていたのですが、意外や意外。超あっさり飲んでくれました。

理由は、ちょっとした「ウソ」

最近牛乳以外にも目覚めてしまった飲み物が・・そう、ジュース。
といっても甘くない野菜ジュースとかだけど、どうやら「ジュース」という響きに弱そうなので、試しに言ってみた。

「さくら、甘いジュース飲む?」

普段、たま~のおやつの時間帯にしか飲ませてもらえない「ジュース」
もちろんさくらは目をキラキラさせ、「じゅーちゅ、のむ!!」

シロップのお薬と、水で溶いた粉薬を混ぜて飲ませてみたところ・・・

「あまい。」と言いながらコクコクと飲んだ♪そのうえ、「もっと、じゅーちゅ」

ほっほっほ。大成功。


完全なる「ウソ」はちょっと気が引けたので、晩御飯の時には
「さくら、お薬ジュース飲む?」と言ってみた。

「おくすり、じゅーちゅ。飲む!!!」

というわけで、毎食後のお薬がちょっと楽しみになってるさくらです。



今日は大分回復し、朝はまだ熱っぽかったけれど元気に遊んでおりました。

そうそう、この写真見てやって下さい↓↓↓
090117_115406.jpg

このイスの上に並べられたモノたち・・・入浴剤やら石鹸なのですが、
さくら曰く、「ガタンゴトン、でんちゃ?」だそうです。

私が洗面所で洗濯物を干している時に、洗面台の下の戸棚を開けてゴソゴソ遊んでいたさくら。何度も洗面所とキッチンを行ったり来たりしているな~と思っていたら、さくらなりの電車を作っていたようです。

「カァチャーン!!みてみて~ごらん~!できた!!」と超満足げに私を呼ぶさくら。ちゃんと文章として成り立って話してくれるさくらにもビックリしたし、
『コレ何?』と聞いた私に対して「ガタンゴトン!でんちゃ?(やっぱり疑問形)」とちゃんと質問の意味を理解して返答してくれたことにちょっと感動してしまった。
・・・ハイ、親バカ。

あ、ちなみにこの「みてみて~ごらん~」のセリフは、か~ら~すぅ~♪なぜ鳴くの~からすは山に~♪の童謡[七つの子]に出てくる歌詞。最近歌もたくさん覚えて歌ってくれます。

夕方には熱も下がり完全復活を遂げた模様。ヨカッタヨカッタ。

今日の晩御飯もお気に入りの「おくすり、じゅーちゅ♪」を
ご機嫌で飲んださくらでした。

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/262-2b7661f4

