スポンサーサイト 
おちゃか。 
先日の日曜日、ふと新鮮な魚が食べたくなって室津漁港にあるまるよしへ。
何度か行こうとしたけど予約がいっぱいだったりして行きそびれていたお店。
s-IMG_7051.jpg

漁港ならではの男らしい町並み?を予想していたのだけど、中々小奇麗な場所で(暗かったからあまり見えてないけど)石畳の道なんかはちょっと狭いけど風流があってよい感じ。

店の中はカウンター少々と個室のようになっているお座敷があって落ち着いた雰囲気でした。さくらは生け簀と水槽に泳いでいる魚が間近で見れるので「おちゃか?おちゃか?」と、とても楽しそうでした。
s-IMG_7053.jpg
s-IMG_7055.jpg

コース料理にしてもよかったのだけど、食べたいものを指定して頼む方がいろいろと楽しめそうだったので、単品でお願いしました。

コレはつきだし。味付けが丁度よくてこれから出てくる料理に期待♪
s-IMG_7056.jpg

カワハギの刺身。生け簀からあげたばかりなので、口やらヒレやらがまだまだ動いていて・・・ちょっとカワイそうな気もしたけど美味しく頂きました。
s-IMG_7059.jpg

さくら用の穴子丼と茶碗蒸し。ちょっと味見させてもらったけど、どちらも美味しかった。器も良いモノなのでしょう、中々中身が冷めずに何度もさくらに「あちぃ、あちち?」と言われました。さくら、多分猫舌です。
ちなみに、熱いものが平気なことを犬舌と言うのだと冗談で言われたことをずいぶん長いこと信じてました・・・どうでもええか、そんなこと。
s-IMG_7060.jpg
s-IMG_7065.jpg

ちょっとピントがあってませんが、メバルの煮付け。余計な味付けをせず、魚が美味しいな~と思わせてくれた一品でした。やっぱり魚が新鮮だと、小細工は必要なしって感じ。
s-IMG_7061.jpg

オコゼの唐揚げに渡りガ二。オコゼは相変わらず見た目は・・・だけど美味しい。カニは焼きガ二にしてもらったので甘さが際立つ感じで美味しかった。
s-IMG_7064.jpg
s-IMG_7063.jpg

にぎりも最高ー♪多いかな~?と思ったけど…何のことはない、余裕で食べた。
s-IMG_7062.jpg


締めは先ほどのカワハギをお吸い物にしていただきました。。。
これまた美味しゅうございました。
s-IMG_7066.jpg


昼間に行くと又違った景色が楽しめそうなので、次の機会があれば明るい時間に行きたいな。。。そして出来ることならお茶以外のものを飲みたい・・・


家に帰りつき、即行でさくらをお風呂→ベッドへ。
私も朝が早いので早く寝たいな~と思い、「おかあさんお風呂入ってくるから、さくら一人でネンネしてね。。。」とお願いすると「バッチィ?くちゃい、くちゃい。。」といわれました・・・
そんなに汚くないわい。臭くないわい。(涙)


お風呂から上がってくるとさくらは既に夢の中・・・
布団を脱ぎ散らかし、寝冷え対策スリーパーも脱ぎ・・・
アレ?なんか履いてる・・・
s-IMG_7068.jpg


何故か私のレッグウォーマーがお気に入りのさくら。
ベッドから頑張って手を伸ばし、ちゃんと両足分のレッグウォーマーをGETし、
きちんと両足履いて気持ち良さそうに眠っておられました。

足は暖かいやろけど、身体は寒かろう・・・

最近調子がいい時は一人で寝てくれるようになったので、結構助かってます。













スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/251-b9ace8ce

