スポンサーサイト 
京都旅行~貴船神社編~ 
翌朝、濡れタオルのおかげか?さくらの自己治癒力か?熱もほとんどさがる。朝からお気に入りの味付け海苔を食べご機嫌のさくら。
s-DH000051.jpg


食後は朝のお散歩。昨日行けなかった貴船神社を参拝することにしました。
s-DH000053.jpg

さくらは調子がいいらしく、私が手を差し伸べても「もういい?」と言って一人で階段を登り始めました。大丈夫かいな~結構長いで、ここの階段。案の定、途中で「ダッコ?」でした。
s-DH000054.jpg

手を清めて、得意の「もぉーちぃー」でお参り。
この得意の「もぉーちぃー」・・・何かと申しますと、さくらは祝詞が言えるんです。
大きな鈴を「ヨイッチョ、イッチョ!」と鳴らし、二礼二拍一礼をし、祝詞の超簡易版、「もぉーちぃー」でさくらのお参りは完了。良くできました。
s-DH000055.jpg
s-DH000056.jpg


そうそう、貴船神社といえば水占い。普通のおみくじと違って、このおみくじは白紙なんです。枠と真ん中の“水占○おみくじ”以外はなーんも書いてありません。

自分で選んだ白紙のおみくじを、水に浮かべてしばらくすると・・・

真ん中の○に大吉とか吉とかが浮き出て、白紙だったおみくじに文字が浮かび上がってくるという、ちょっとオモシロイおみくじ。
s-DH000057.jpg

ちなみに、さくらが中吉。トウチャンとカアチャンは小吉でした…ショボン。。



さて、その後旅館を後にし次なる目的地、高山寺へ・・・続く。






スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/246-514807b7

