スポンサーサイト 
もこもこもこ 
最近さくらのお気に入りの絵本です、コレ。
s-080801_152525.jpg

出産祝いで姉からもらったいくつかの絵本の中でもこの絵本が一番好きなようで、この絵本が目に入ったときは必ず「よんむー?」と言って持ってきます。
もちろん昼夜問わずなので、寝起きでも・・・私が寝ていて先にさくらが目覚めた時とか・・・「おきて?」とわざわざ髪の毛を引っ張って起こしてくれて、本を押し付けて「よんむー?」と。。。拷問か。

7月くらいからオウム返し全盛期で絵本を読んでいても簡単な言葉は繰り返すようになってきてたので、試しにページをめくった時に「コレは?」と聞くと、ちゃんと絵を見て言葉を言えるようになりました。

例えばコレ、ぱく・・・の場面。↓↓↓
s-080801_152546.jpg
このページをめくって「あ・・コレ何?」と聞くと、「カプゥ?」→もちろん疑問形。

1ページにつき1語の絵本なのと、分かりやすい絵なこともあってかほとんどのページを読めるようになりました。
でも、どうやらお気に入りのページとそうでないページがあるようで・・・
興味のないページになると「もういい?」と言って本を閉じるか、スタスタと移動して新しい本を持ってきて「コレぇ?」と言います…飽きっぽい性格なのかしら。。。

ぱく→かぷぅ? もぐもぐ→まんまんまん つん→ちゅん? ぽろり→ぽろ
ぷう→ぷぅー? ぎらぎら→ぎぃぎぃぎぃ ぱちん→ぱち?
ふんわ、ふんわ、ふんわ→うわうわうわ  とまあ、こんな感じ。

ちなみにこの前後には、「しーん」とか「もこ」とかのページがあるのだけれど、あまり好きなページじゃないみたいで殆ど読まないさくらです。

かろうじて最後のページのみ「おこ?」と言います。
s-080801_152622.jpg


最近はだいぶと日本語が通じるようになってきて、お散歩中近所のおばちゃんに「さくらちゃーん、どこ行くの?」と声をかけてもらったら「ばーちゃんちぃ?」→(ばぁちゃんの家)という感じで得意気な顔をして早歩き。

「坂井さくらちゃん!」と言うと「あい!!」とお返事できるようにもなりました。

そうそう、掃除機とか床拭きとかしてるとお手伝いもしてくれるようになってきたので、掃除に時間がかかってしょうがない・・・
お手伝いよりも、お昼寝を長い時間してくれるほうがカアチャン助かるわ(笑)
スポンサーサイト
 
あいあい #-
NoTitle 
知ってるわ
この本。
うちにあるよ

昔読んだときに、あまり興味を示さなかったので
本棚で眠っていたけど、最近は夜寝るときの必需品~

かなり抑揚つけて読んでいるため、終始ご満悦だわ(笑)

一番最後の「もこ」ってところ、カバー?をめくるのが日課でございます
akko #-
NoTitle 
やっぱ赤ちゃんが興味示す本て一緒なんやね~
さくらも早く絵本読んでネンネしてくれる日がこないかな。。
カバー、さくらはいっつも「あけて?」と言ってはがしてしまいます・・・

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/240-dd0fff45

