スポンサーサイト 
のんのんのん 
姫路の言葉なのだろうか?
さくらが私の手を引っ張り、「のんのんのーん?」と言うようになりました。

最初、なんの事だか分からずにいましたが、私の手を引っ張り歩き出し
玄関まで行って「クック?」と言ってみたり、
行きたい場所まで手を引っ張ると、スッと離れてみたり・・・

どうやら、一緒に歩こう。という意味のようです。

コレ、元気に歩くとある日のさくら。
080610_140700.jpg

080610_140646.jpg


1歳3ヶ月になり、「ウッチィ?」と言いながらオムツをさわって
ウンチが出たよ~と自分で教えてくれるようになりました。

お話も上手になり、どんどん新しい言葉が言えるようになったのでさくらの言葉を覚えるのが大変になってきました。一つの言葉で何種類もの意味を成すので、
それを理解するのが中々大変。。。

いろいろしゃべりたいらしく、言葉と言葉が混ざったりする事も・・・
たとえば、犬のDVDを見たくてノドも渇いてる時に「ワン・・ぉチャ?」
寝言も時々言ってます。結構コレがおもしろいのだけど。

絵本も好きで、「コレぇ?コレぇ?」と言いながらお気に入りの本を何冊か持ってやってきます。ま、全て姉からのプレゼントなわけですが。。
そろそろ新しい本も買ってあげようかな。


そうそう。階段を登るのも大好きになってしまいました。
この前、干していた布団をしまいに二階に上がっていると、
すぐ近くで「ネンネ?」と聞こえてきて、空耳かな~と思って
又布団をたたいていたら、やっぱり「ネンネ??」と聞こえてきて・・・
この疑問形で話す声は、もしやさくら!?と思い部屋に入ると、
いましたいました、いつの間にやら1階から進出してきたさくらが。

あーコワ。よかった、無事に2階へたどり着いて。。。
どんどん成長していくさくら。
それに追いついて先回りして準備しとかないとなぁ・・・と反省。
即行で階段の上り口に柵を取り付けました!
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/230-b0b80461

