 
菓子博? 
本物の?菓子博には行きそびれたので、
市役所やらお城近くの建物に飾ってあるという偽菓子博に行ってみた。

本物の菓子博ときたら、入場料払っても人気パビリオンは3時間待ちという現象が起きていると小耳に挟んだので、さすがに子連れで(しかもベビーカー禁止らしい・・・なんちゅう待遇や!)長時間待ちはキツイということで行かなかったのですよ。

普段市役所なんて行く機会ないけど、駐車場もスイスイ入れたし、
菓子博のメインであった、お菓子の姫路城もゆっくり見れたし・・・
実は偽菓子博の方がよかったりなんかして・・・
080528_122315.jpg

080528_122459.jpg




1日で2箇所回るのはしんどいので、翌日改めてイーグレ姫路へ。
こっちには、姫路城以外のお菓子細工作品がズラリと並んでました。
私はコッチの方が色んな作品が見られて楽しかったな。

まずは和風から。
写真は4枚だけやけど、もっとたくさんありました。
080529_125119.jpg

080529_125038.jpg

080529_125623.jpg

080529_125602.jpg


洋風もあって、かなり感動的な作品がズラリ。
でも、悲しいことに保存枚数の都合上&逆光という壁に阻まれ1枚だけ。
携帯では限界がありますな。。。
080529_130056.jpg


4年毎に各都道府県を回ってるらしい菓子博。
もう二度と姫路でやることはないだろうし、もし又兵庫県に順番が回ってきたとしても・・・単純計算しても180年以上かかるってことで。。。
でも姫路に来るまで、こんなんあるって知らんかったな。


ランチは、姫路城近くにある“さくらさく”というお店へ。
何がステキって、無添加の自然食のお店なのです。それに・・・
店の名前もステキじゃないか。気に入った!

店頭では有機野菜とかも販売してて、八百屋さんみたい。
店の中は落ち着いた雰囲気で、座敷の端にはおもちゃがいっぱい!!ベビーカーお断りの菓子博とは大違いの子連れにも安心のお店でございました。

自然食ということで味付けも薄め。これもいい感じ。
ということで、さくらも色んなものに挑戦。
豆腐と蓮根のハンバーグはおいしそうにパクパク食べました。
今度家でもやってみようと思う。
080529_133416.jpg


帰り道、この店のスグ近くにあった無添加スィーツのお店も発見し
抹茶ソフトがおいしそうだったので寄り道。
甘すぎず、抹茶の香りがよく効いていて美味しかった。
080529_141637.jpg


菓子博、堪能。

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/229-b7eea0a8

