スポンサーサイト 
スランプ 

ここ2,3日・・・私、疲れております。
寝不足は慢性的なので慣れっこですが、日中もしんどい。。
生活パターンがきっちりしてきて、順調に過ごしていたのに、最近しんどい。。。

昨日なんて、さくらがちぃ~っともお昼寝をしなかった。なんで!?って感じ。

私の「寝てくれ~」オーラがプレッシャーになってるのか?
でも、寝てくれないと家の事が何も出来ないのよーーー!!

最近じっとしてるのが退屈みたいで、とにかく相手をして欲しいらしく…
午前中は洗濯が終わった後はできるだけさくらの相手をしてるんだけど、
午後からはそうもいかず。。
いつもなら午後は2~3時間まとめて寝てくれることが多いので、その間に掃除とご飯の準備・・・という流れなのに、お昼寝をしないさくらは「遊んでよ。。」と私を呼ぶ。
しかも、手を口に突っ込むので、何回もオェェー。何度となくお着替えをいたしました。


眠たいけど遊びたい、遊びたいけど眠たい、でも寝れない・・・みたいな感じで、私も寝かしつけようとするけど、なぜか上手くいかない。

さくらとの生活で、今まであまり困ったりしたことがなかったので、上手くいかないことにちょっと凹む。抱っこしてても寝る気配なく、じっとしてるのもイヤーというさくらに…
言っても分からないのに、「さくら~なんで寝ないの?寝てよ。。」とか、「もぉ~・・・一体どうしたいの?」なんて言葉をついつい言ってしまった。。。

家のことをしないわけにもいかないので、「ハイ、ほな一人で遊んどき。」と言って、さくらをポイっと置いた。

泣くかな、、と思ってしばらく様子を見ていると・・・

s-IMG_4995.jpg

s-IMG_5001.jpg


ご機嫌に遊んでおりました・・・ていってもあまり長い時間はもたなかったけど。
でも、そんなさくらを見て私はちと反省をいたしました。

夜泣きもしたことないし、昼間もけっこうご機嫌さん・・・
夜もわりと寝てくれるほうで、夜中の授乳は1回か多くても2回。

カアチャン、楽をさせてもらってる方なのかもね。
ここ2,3日のさくらは、赤ちゃんとして当たり前のことしてるだけなのにね。
最近私も寝不足が続いていて、日中もなんだかんだバタバタしていて、ちょっと自分に余裕がなくなっていたのかもしれないな。イカンなぁ。

今日は少し気持ちをゆったりと構えてみた。
コレができなくてもしょうがない、明日やればいいや。
ご飯の準備が少し遅れてもしょうがない、できるだけ急げばいいや。

そしたら、気分が少し楽になった。

さくらが寝ないんなら、一緒にお出かけしよっかなーー♪
準備万端!さぁ、さくら。お出かけしよか!

・・・眠たいらしい。。。ショボーーーン。
ま、こんなもんやんな。子育てって・・・

寝る子は育つ。ゆっくりネンネしなせぇ。
お出かけは又明日!



スポンサーサイト
 
kyoko #-
 
私も希羽が4ヶ月の始めの時に昼寝しなくなったり奇声あげはじめたりでどっと疲れたよ。そんな戸惑う時期ってあるよね。結局一週間くらいしたらいつもの昼寝パターンに戻って、奇声は「遊んで~」か「ねむい~」という自己主張だと分かって今はまたゆるゆると生活してます。最近はさくらちゃんと同じく一人になるのが嫌で呼びまくる&叫びまくる&涙、鼻水たらしまくるので、思うように家事ができないけど、しかたがないね。夕食をお盆にのせて希羽の横で食べたり朝の化粧を希羽の横で時々笑いかけながらしたり、雑誌を一緒に見たり(ぐしゃぐしゃにされるけど)マイペースでやってます。私も掃除とかやらなきゃと思うとやらずにはいられない性格なんだけど、希羽がいるとこで掃除機がかけれないから、最近は雑巾を置いといて、気が向いた時に希羽と遊びながら床の水拭きをしているよ。目線が一緒になるので「ばあっ!」とかしながらね~。結構機嫌いいし一石二鳥だよ。あとはほんとはあんまりよくないんだけど・・・「お母さんといっしょ」みせると途端におとなしくなります。どうしても出かけなきゃいけないのに準備が終わらない日などに助かります。これもいきなり見せてもダメかもしれないけど何回か見せるうちに慣れてくるんじゃないかな。最後の手段として重宝してるよ。
akko #-
 
なるほどね~さくらも奇声をあげたときはビックリした!何事~~??って。泣き方泣き声でさくらの主張を判断してたから、奇声をあげられたときは・・・?だった。最近私も、奇声をあげたときのさくらの主張が理解できつつあるので、少し楽になりました。そういえば、「お母さんといっしょ」は見たことないな。。今度見てみよ。床拭き、一緒にしてるんやね☆さくらが一人でお座りできるようになったら試してみようかな!ただね・・・二階がややこしいのよ。。暑いし障害物多いし。だから、お布団干した時は結構大変!でも、こうやって私たちも育ててきてもらったんだよね。少しずつ赤ちゃんから子どもへと成長してきてるんよね。ここ2,3日は再びゆとりをもてるようになったので、ホッとしてます。育児=育自とはよくいったものですな。頑張るわ♪育児に育自!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://akikos.blog67.fc2.com/tb.php/203-4de45c49

