 
初・参観日 
土曜日は、入園して初めての参観日♪
さて。。さくらは毎日どのような幼稚園生活を送っているのでしょう…

実は、全く想像がつかないわけでもなく、なんとなーく知ってます。。

毎日送り迎えをしていると、それはそれは色んなお話が聞けるのです。
先生からだけではなく、同じクラスのお友達やら年中・年長さんたちも
さくらの動向を細かく教えてくれます。

さくらも自己申告?をすることがあるけれど、それはそれは簡潔。
お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんからの情報は的確で笑えます
子どもたちって、本当によく見ているんだなーといつも感心。


朝から家族三人で登園、さくらは元気にご挨拶。順調です。

そして、毎朝行っているという体育ローテーションが始まると
早速さくらのマイペースな日常っぷりを垣間見ることができました。

体育ローテーションは、ローテーションなだけに色んな種類の運動を
順番にスムーズに行っていく・・・ハズなのですが。。
毎回、さくらの後ろにちょっとしたプチ渋滞が起こっておりました…

やさしいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは「さくらちゃん、行こか!」
と毎回声をかけてくれたり、背中を押してくれたり・・・

DPP_1239.jpg

DPP_1220.jpg


でも。
さくらはそんなやさしさが分かっていないようで。。
一人でのんびりマイペースに体育ローテーションを行っておりました。

順番抜かしも、きっと慣れているんでしょう…
誰にも何も言われることなく、まるで最初から並んでいたかのように
なんとも自然に割り込み、さっと運動をこなし去っていく・・・

DPP_1215.jpg

手を振ってる場合でもないのだけど、とても嬉しそうに
ビデオ撮影のカァチャンに向かって手を振ってくれました。。

DPP_1212.jpg

体育ローテーションの後は、歌を歌ったりダンスを披露してくれたり。。

DPP_1222.jpg


次は問題の日課活動・・・
何が問題って、さくらが活動に参加するかどうか。
日頃から興味のない日課活動にはあまり参加していないようでして
ちょっと心配してました。

ここでは撮影禁止だったので、肉眼でしっかりとさくらの様子を観察。

とっても分かりやすいさくら。
興味ある活動(お歌や手遊び)はきちんと参加してたけど、
ひらがなのフラッシュカードなどには、ほとんど反応なし・・・
じっと座ってるだけもヨシとしておきますか。。


その後はみんなで缶ポックリ作り。
さくらは初めてなので、超低いシーチキン缶を準備。
DPP_1226.jpg

遊び方を教えてあげたけど、イマイチ興味を示さずこんな感じ。

DPP_1232.jpg

DPP_1231.jpg

結局は、お砂場遊びやらごっこ遊びやらでお友達と遊んだり
幼稚園の隣の田んぼが気になり隙間から覗いてみたり…で自由時間終了。

DPP_1234.jpg
DPP_1235.jpg


最後の一枚は、ここでお供えして拝んだらご利益ありそうな…(笑)

DPP_1237.jpg


そうそう。。
七五三のスタジオ撮影写真が出来上がったので画像チェックに
行ってきましたが、手元に頂けるのは1ヶ月後だそうです。。
先は長い・・・

