 
 
姫路に来るまでは「祭り」と言われても何のことやら?だったのですが…。
さくらが生まれてから初めて行ったのが去年のこと。今年も行ってまいりました。
今年もさくらにハッピを着せて、ハチマキを巻いて、はりきって行って着ました。

s-IMG_6871.jpg
s-IMG_6873.jpg


正直、姫路に来た頃は全く興味のなかった私。

でも、去年見に行って以来祭りを愛する人たちの気持ちが何となーく・・
少しだけ?分かった気がするというか・・・

さくらが子ども会に入る頃には、張り切ってたりして。


祭りは相変わらずの迫力で、さくらも楽しんで見てました。
s-IMG_6877.jpg
s-IMG_6881.jpg

祭りの「ヨーイヤサ!!」の掛け声?みたいなのが気に入ったらしく、
「よーいよーいちゃ?」と嬉しそうにマネしとりました。
私たちが「ヨーイヤサ」というと「アイ!」と合いの手を入れてくれます。しかも結構タイミング良く。かなり笑えます。

ハッピが気に入ったさくらは、昼ごはんを食べに行った先でも遊びに行った先でも脱がそうとしたら断固拒否・・・どんだけハッピ好きやねん・・・
s-IMG_6887.jpg
s-IMG_6888.jpg

お昼寝させてからもう一度祭り会場へ戻ると、練り合わせをしてました。
夜になると電飾がキレイで、その迫力のある様子をさくらは目をキラキラさせながら「よーいよーいちゃ?」
s-IMG_6900.jpg
s-IMG_6905.jpg


その日の夜、お風呂に入るときにハッピを脱がそうとすると・・・泣く。
お風呂大好きで普段は自分でどんどん服を脱ぐくせに、ハッピは脱ぎたくないらしい。ホンマ、どんだけハッピ好きやねん。

なんとか脱いでお風呂に入ったものの、今度は風呂上りにハチマキを巻きたいと・・・ちなみにハチマキはさくらにとっては帽子だそうで、「ボウチ?ボウチぃぃ~(泣)」とどうしても言うので、ハチマキの代わりにホントの帽子をかぶせてあげるとご満悦。全く・・・

寝る直前、帽子を脱がせようとするとこれまた拒否。
そろそろ寝たかな~と思って帽子を脱がせようとすると「ボウチ!ボウチぃ(泣)」と必死で抵抗。しかも寝ながら・・・なんで?

s-IMG_6868.jpg

結局その日は帽子をかぶせた状態でしばらく寝かせてあげました。

その後・・・「よーいよーいちゃ?」だった掛け声は「よぉーいやちゃー」と進化。祭りの印象が相当強かったらしく、最近はふと思い出すたびに「よーいちゃー」。クリスマスツリーの広告を見ては「よーいやちゃー」。
何でクリスマスツリーで思い出すかな~と思ってたけど、たぶん電飾キラキラのツリーが電飾つけた神輿を連想させるらしい。

将来はさらしでも巻いて神輿をかつぐのだろうか・・・祭り女やな。

