 
さくらの卒乳大作戦。 
少し前の話になるけれど・・・さくらの成長の証?ということで。。。



9月9日でさくらは満1歳6ヶ月になりました。

1年前の9月9日に離乳食をスタートしたんだよな、確か・・・



ということで、なんとなーくその日までに卒乳してみようと9月1日の朝に急に思い立ち、実行してみました、卒乳大作戦。
・・・そないに大作戦というほどのものでもないか。

ちょうど前日の餃子パーティで、『おっぱいに大嫌いなねずみの絵を書いたら卒乳できたらしい・・・』という話を聞いたので、それを参考にしてみた。


といっても、さくらの嫌いなもの・・・??特に今のところないしなぁ・・・

強いて言うなれば、京都旅行のトロッコ電車編に出てきた鬼かな?

そうそう、この鬼の話。
京都旅行の写真をせっかくなので手作りアルバムにしてみたのですけど、さくらがこのアルバム見るのが好きで、ページをめくるごとに「カァチャン?」「トウチャン?」と楽しそう。

でも・・・鬼が一緒に写っている写真が貼ってあるページになると「だあれ?だあれ??」と泣きそうな顔になり、「もういい?」とそそくさとページをめくるさくら。
→たまにだぁれ~~~と泣く。

トロッコ電車の中で鬼と一緒に写真を撮ったとき、さくらは爆睡していたのですが・・・起きていたらきっと大泣きだったろうな。。。


というわけで。

9月1日の朝、突然思い立った卒乳作戦は鬼の絵を身体に描くことからスタート。あまり使わない化粧用のアイブロウの黒ペンで、描いてみた。


出来上がりは・・・微妙。さくら、こんなんで嫌がってくれるだろうか・・・


8月の京都旅行前に風邪を引いて以来、以前にも増してオッパイ星人になっていたさくらは寝ても覚めても「おっぱぁーい?おっぱぁーい??」果たして・・・


「おっぱぁーい?」

・・・来た。来たよ。とりあえず、おっぱいの前に「さくら、おっぱいバイバイしよか。」と言ってみた。そして見せてみた。

さくらは私の身体を指差して、「おちゃか?」と一言・・・
どうやら鬼の目のつもりで描いた絵がさくらには魚の絵に見えるらしい。


ということで、もう一度仕切りなおし。
最後の仕上げで毛むくじゃらのおっぱいにしてみた。

自分の身体ながら、気持ちワル~。。。


さすがにコレはさくらもイヤみたいで、「コワ~。」「もういい?」と言う。
ひとまず成功か?

グズグズいいながらも「おっぱぁーい?」→「コワ~。」→「もういい?」の流れで乗り切った昼間だったけど、問題の夜・・・

夜寝る前は今までずーっとおっぱいが一緒だったので、
飲みたいけどコワイ。コワイけど飲みたい・・・という感じでなかなか寝られないさくら。気を紛らわすためか、私の手をひいて「のんのんのん?(歩く)」キッチンと寝室の往復を何度繰り返したかな?

初日はさすがに寝付くのに時間がかかり、0時過ぎにようやくさくらの限界が来て布団に転がりながら「おっぱいぃ~・・・」と言いながら寝た。。。


2日目は、おっぱい=コワイってのもカワイそうなので絵を描くのをやめてガーゼを貼って「さくら、もうおっぱいバイバイやね」と言ってみた。
ちょっと寂しそうに「・・・バイバイ?」というさくら。それの繰り返し。

夜はやっぱり「のんのんのん?」で気を紛らわせながらのネンネになったけど23時半頃には力尽き、お決まりの「おっぱいぃ~・・・」で締めくくり就寝。

昼間はほとんどグズらずに寝れるようになり、たまにベビーベッドに放り込んで横で寝たフリしたらさくらも寝てくれるようになり・・・夜はだんだんと時間かからずに寝れるようになり・・・

夜寝る前の気を紛らわせる為にお決まりになっていた「のんのんのん?」も言わなくなり、私が布団に寝転がるとさくらも寝転がるようになりました。

まだ眠たくない時は暗がりの中絵本をめくって一人でゴニョゴニョ言ってみたり、そこらへんでゴソゴソ遊んでみたり・・・私の足やらお腹やら、たまに顔の上に座って落ち着いてお茶を飲んでみたり・・・寝たふりしてるのも大変です。


ホントに卒乳できるのだろうか・・・と心配していたけれど、日々繰り返しているうちに慣れるものだな。。・・・無事に卒乳。

2回ほど頑張って卒乳しようとした事があったけど無理にしなくてもヨカッタな。結局その日のうちに挫折したし。卒乳する時期はおかあさんとこどもの心の準備ができた時。

できればさくらが自分からいらなーいと言える日がもっと早く来ればよかったけれど、ふと思い立ったその日がなんだか卒乳のタイミングな気がした。


さくらさん、よく頑張りましたね。
おかげでカアチャンは2年ぶりにお酒が飲めましたよ・・・なんて。。


といっても、まだまだドサクサにまぎれて「おっぱぁーい?」と言うさくらです。


